アトピーが再発することよりもしんどい「アトピーを克服した後のアトピー」の存在は、あなたの子育てのレベルを引き上げる火薬である。

f:id:YukaYuka-atopy:20170723120027j:plain

 

いつもブログを読んで頂き有難うございます。

 

重度の小児アトピーを17年で

克服したYukaです。

 

 

今日は

アトピーを克服した後のアトピー

についてお話したいと思います。

 

 

私が提示する

アトピーを克服した後のアトピーとは

アトピーの再発のことではありません。

 

 

実際、アトピーが出なくなって以来、

私はアトピーが再発した事はありません。

 

 

ストレス過多でアトピーではない形

(頭痛や蕁麻疹・咳等)に変貌する事は

ありますが、

再発しそうな気配は全くないです。

 

 

f:id:YukaYuka-atopy:20170801215623j:plain

 

 

私が提示するアトピーを克服した後の

アトピーとは、

アトピーがあった事で受ける

成長過程の弊害の事を指します。

 

 

これは、あなたのお子さんが

社会に出て自分で違和感に気づく事

中心になります。

 

 

なので、あなたのお子さんが

あなたに言わない限り

あなたには分からない事が多いです。

 

 

 

ですが、このブログを読まれている

あなたは生活の中で少しだけ

意識する事を変える事で

防げる事が沢山あります。

 

 

あなたは、あなたのお子さんが

アトピーを克服した後にも

更に苦労する人生を

送って欲しくはないですよね?

 

 

私は、克服した後も

アトピーの呪縛が沢山あったので

あなたのお子さんに

同じ様な思いをして貰いたくはないです。

 

 

アトピーが終わった後のアトピー」を

先に知る事が出来るあなたは

このブログを知らない方より

1つ深い子育てが出来ると断言出来ます。

 

 

是非続きを読んで下さい。

 

 

アトピーを克服した後のアトピー

 

f:id:YukaYuka-atopy:20170725001258j:plain

 

 

あなたは、今あなたのお子さんの

目の前の病状を治す事だけに

必死になっていると思います。

 

 

そんな、あなたに

一度考えて貰いたいのですが、

アトピーは、克服さえしたら、

もう問題はないと思っていますか?

 

 

アトピーがあった頃に比べたら、

 

食べたい物も食べられるし、

プールや海にだって入れるし、

薬の心配なんていらなくなるし、

 

肌を隠す為に年中長袖じゃなくて良いし、

虐めや陰口は無くなりやすいだろうし、

人の目を気にする事も無くなるし、

 

 

一体それ以上何があるのよ?

という答えが普通だと思います。

 

むしろ、アトピーが終わった後は

あれが問題よね!

なんて、分かる方がいらっしゃったら

未来から来られたのだろうと思います。

 

 

アトピーは終わっても努力は続く

 

f:id:YukaYuka-atopy:20170725005818j:plain

 

実は、アトピー表面的に克服しても

あなたのお子さんの努力は

続きます。

 

 

治療が終わる事が

アトピーの本当の終わりであるとは

私は思っていません。

 

 

予想外の言葉になってしまう

かもしれませんが、

むしろ、アトピーがあった時の方が

楽だったなと思う時期もあったのです。

 

 

実は、人生の大半アトピーと共に

過ごした者にとって、

徐々に健常人と変わらない様に生活する

という事は、かなりギャップがあるのです。

 

 

アトピーの病気の特徴の1つに

難しい問題が潜んでいる事に

私はある時気づきました。

 

 

アトピーは改善されればされる程、

他人目からして持病がある人、

持病があった人には見えなくなってしまう

という特徴です。

 

 

アトピーがあった頃の

習慣や癖というのは早々抜けません。

 

f:id:YukaYuka-atopy:20170725014705j:plain

 

 

アトピーがあった頃に、傷つかない様に

自分を防御する為に身につけていた

変な癖という物もあなたのお子さんには

必ずあると思います。

 

 

アトピーが表面的に見えなくなってからも

知らぬ間に続けていると、

健常者から見れば、

かなり変で変わっている様に見られます。

 

 

実際私も、アトピーを克服してから

5年目になりますが、未だに、

アトピーがあったから今もこうなんだ。」

と、感じる事は、無数にあります。

 

 

周囲の言葉や違和感に気づいて

直接何が変なのか聞く事で修正したり、

インターネットで調べたり、

コミュニケーションの本を読んでみたり。

 

 

人生の始まりから

普通でなかった私にとって

そもそも、普通の基盤が無いので

分からない事が多いのです。

 

 

普通が分からない事は、時として、

「個性があって良い」と

捉えられる事もあります。

 

 

けれど、結局

「誰にも分かって貰えない」という

孤独が続いています。

 

 

私は、あなたのお子さんに

私と同じ苦悩をして欲しくないので、

なるべく、あなたのお子さんと

良好な関係を気づいて貰いたいと思っています。

 

 

 

アトピーっ子のママの任務

 

f:id:YukaYuka-atopy:20170801223347j:plain

 

今日は、あなたのお子さんの

変な癖なんじゃないかなと思う所

探して貰いたいと思います。

 

 

 

多ければ、多い程良いです。

 

 

 

そして、今日気づいた事は

あなたのお子さんのアトピーが改善し始めた時に

そっと、「こうした方が良いんだよ。」と

教えてあげて下さい。

 

 

あなたのお子さんは物凄く驚くと思います。

 

 

小さな頃から、そんな所まで

気づいてくれていたあなたの事を

心底、凄いと思ってくれると思います。

 

 

私は、アトピーっ子のママとしての

重要な任務が1つ無事に完了する瞬間

迎えられる様に願っています。